231229

記事候補1


これを買った。こうして参考書ばかり増えていく。参考書を買っても、それだけで点数が上がるわけではないのに!

でも本屋でパラパラめくってみて、何問か例題を解いてみるのだがぜんぜん間違える。俺は文法がぜんぜんわかっていないのかもしれないと思い購入。ここでビシっと身につけたい。

英語には第一文型から第五文型まであるらしい(SVCとかSVOOとかのやつ)。もう俺はここからまったく理解できていないので、あらためてそれぞれの違いについてネットの適当なサイトの説明を読んでみたが、これが本当に難しい。中学生の頃に授業で習ったような気がするが、こんなもん理屈で覚えられるような人は頭がよすぎる。多少なりとも英語の読み聴きに自信のある俺が読んでも「ふええ」という心模様だ。解説を読んでいるうちに英語で赤点を取っていたあのころの藤原くんに戻ってしまった。英語、きらい。つまんない。

俺は受験生当時センター試験で英語は半分もとれず、大人になってからは「なんでそんなにできなかったの? 高校英語なんて大して難しいもんじゃないだろ」と思っていたが、なんか、今日、あらためて文型の説明を読んで、当時ぜんぜん英語ができなかったのもしょうがないなと納得したな。こんなもんつまらなすぎる。こんなつまんないもん読まされて英語をがんばろうと思えるほうがおかしい。

日本語の文法だってよくわかんないのにね。みんな理屈で考えながら日本語を話したり書いたりするわけじゃないもんな。日本の教育カリキュラムはおかしいとかいうつもりはないけど、学校のやりかた以外にも勉強のやりかたはいろいろあると高校生のときに気付けていたらもうすこしいい点数が取れてたのかもしれないな。

 

記事候補2

もう試験まで1ヶ月をきった。そろそろやるぞ!

 

記事候補3

おらおらおら!! やるぞやるぞ!! やるぞーーーー!!!

 

記事候補4

これはやりません。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です