| ビスコ in ブラジル | ― |
| ホームラン王への道 | 〇 |
| プロ野球チップス | ― |
| 野ブタ。 | ― |
| 証明問題 | ― |
| 失礼クリエイター | ― |
| バイオブリッツ | ― |
| 真・オモコロ自己開示王 | ― |
| キルミーベイベーは復活するんだ | ― |
| 自由記入欄 | ― |
ホームラン王への道
連日野球の話ばっかりで申し訳ないですね。野球の話されても、ですよね。まあ、悪いが今年はもうずっと野球だ。あきらめてくれ。
きょうも仕事おわりにバッセンへ。
120球購入 22球ぐらい前に飛んだ。
いままでは良くて10球ぐらいしか前に飛ばなかったのだが、なんか、ちょっとずつ当たるようになってきた感覚がある。球が前に飛んでいる。空振りはかなり減ってきて、120球のうち半分ぐらいはゴロかフライ未満になっている気がする。上達してきたかも! うれし~
その代償といってはなんだが、左ひじがちょっと痛くなってきました。もうかよ。冷めるわ。フォロースルーというか、振り切ったときにちょっと、神経が圧迫されるような軽い痛みがある。ヤダ~~~ やっぱ子供のころにスポーツやってないと身体の使い方の基礎ができてないからすぐ痛めるな。一応、すぐにどこか痛くなるだろうなとは想定していたので、腕・肩・アキレス腱など弱パーツのストレッチは気を付けてやるようにしていたのだが、それでも避けることはできない。大人の身体はそういう設計になっている。ひじ以外にも怪しい雰囲気を出しているところはいくつかあるのだが、いままでの人生であまり感じたことのないポイントとしては、手指がちょっと怖い。全指に違和感がある。あとは言うまでもないがヒザ(両)、そして右足の親指もちょっと存在感を出し始めている。腰は意外と大丈夫。
身体のザコさとは別に、バットの振り方も良くないんだろうなとも思っている。あんまりこういうのって我流でやるべきじゃない。指導者が必要だ。指導者とは言わないまでも、経験者からアドバイスはもらったほうがいいと思う。
俺はいまホームラン打ちたいからけっこう力を込めて思いっきり振ってるけど、たぶん、バットって力任せに振れば飛ぶってもんじゃないんだろうなって、そういうことに気が付き始めている。
まあ、あんまりプロアスリートを参考にするべき段階ではとてもないとは思うが、この万波選手のスイングとか、ぜんぜん力を込めてるっていう印象を受けないんだよな。むしろかなり脱力とゆとりを感じる。下半身から腰、腰から肩、肩から腕、という力の移動がきれいに流れていればバットにパワーは伝わるのだろう。
藤原農園読者のほとんどは野球に興味がないとおもうので補足しておきますが、万波(まんなみ)選手は日本ハムファイターズの外野手で、いま日本でもっともホームランを打つ選手のひとりです。今年もバンバン打っている。
すご。人に野球選手の説明をするようになってしまった。大丈夫か。俺の人生で人に野球選手の説明をする機会が訪れるとは思わなかったな。
ストレッチをして寝ます。みなさんもご自愛を。