240616

 

TOEIC王への道
資格をとるやつ
プロ野球チップス
キョンを許さない
はじめてスーパー
きょうの一輪挿し
自由記入欄

自由記入欄

朝、青木ヶ原樹海ツアーの下見へ。青木ヶ原樹海、ようやく回るルートを決定しました。

行きたいスポットはいくつかあるんですが、いかんせん歩く。一人で歩いても2時間ぐらいかかるルートばかり。今日歩いたルートは一人で75分ぐらい、団体で歩いて90分強ぐらいだろうということで、ここに決定!!! あとは大雨にならないことを祈るばかり。22日(土)です。あとひとりぐらい空きがあります。

 

いま、自炊が熱い。

同棲を始めてから自炊が非常に熱い。家に2人いるとスーパーでどんな食材を買っても悪くなるまえに食べきることができる。きゃべつ半玉も、大根も、サニーレタスも、ジャガイモ一袋も、リンゴも、気兼ねなく買ってよい。いままで「自炊ってこういうところが難儀だよな」と感じていた部分の一切が取り払われた。自炊のピントが合った感覚がある。いままでの14年のひとり暮らしで培った自炊力が、ここにきて完全に羽化した。

田舎のスーパーの食材単位はひとり暮らし向きではない。ひとり暮らし向きではなかったのだ。それをいま体感している。レタスを一玉を買って、それをひとりで食べきろうと思ったら、かなりの気合がいる。動物園のえさやりコーナーのヤギぐらい野菜に前のめりにならないと食べきることはできない。それがいまや! 買い物カゴにレタスを入れることに躊躇がない。やりたいほうだいだ。気持ちがいい。気持ちがいいよォ~~~~

 


きざみしょうが入り鶏だんごとカブの中華風スープ
豚ロースとトマトの豆板醤炒め
カブとニンジンのピクルス


手羽元と大根とニンジンを酢で煮たもの
キャベツとブロッコリーとトマトと鶏ささみのスープ
すももヨーグルト

 

へへ、すみませんね、整った生活を見せつけてしまって。まぶしいでしょう。

しかし、たしかに自炊というのは時間がかかる。ウチはコンロがひとつしかないというのも要因としてあるのだが、切ったり煮たり洗ったりをしていると1時間~1時間半はキッチンに立つことになる。スーパーに行く時間を含めればさらに増える。家事のなかでもかなり時間を食うほうだろう。ひとりなら肉を焼いてご飯にオンで10分で終わりだが、家に人がいるとそうもいかない。これをフルタイムの仕事から帰ってきてからこなすとなれば、料理が好きではない人たちが爆発しそうになってしまうのは想像に難くない。

すみません、インターネットにルンルンで料理の写真を上げると料理好きじゃないけど日々やらなきゃいけない役割を押しつけられている人がイヤな気持ちになるかなという思考がまずあり、バランスをとったほうがよかろうと思って料理好きではない人たちのフォローに回ろうとしましたが、正直そこにあんまり心はこもってなくて、それはただ建前のインターネットをやってるだけで、俺は俺の作った料理を見てほしかっただけです。俺の作った料理を見ろ。

 

「240616」への2件のフィードバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です