240614

 

TOEIC王への道
資格をとるやつ
プロ野球チップス
キョンを許さない
はじめてスーパー
きょうの一輪挿し
自由記入欄

自由記入欄


いまさらながら、ロゴを作ってもらった。えらくちゃんとしているだろう。ちゃんとしているのには理由がある。しっかりとお金を払っているからだ。

健康健康健康
心の健康

これがnoteで日記をやっていたころのスローガン。俺の日記といえばこれ。唱えると元気な気持ちになるのでみなさんもどうぞ。

ロゴの『健康』が『けんこう』とひらいているのは、『健康』という熟語は画数が多すぎてポップな字体に向かないから。俺も本当は漢字のままいきたかったが、それを諦めたぶんよりよいロゴになったのではないでしょうか。

noteで日記を書いていたあのころと比べるとだいぶ心は健康になっている気がする。いや、どうだったんだっけ、あのころは不安定だったんだっけ。たしかに入社した当初はかなり不安定だったな。かわいそう。いまはそれと比べるとだいぶ落ち着いている。「ヴ~ 寝たら朝になっちゃう~」とスマホを睨めつけながら午前2時、という夜はなくなった。そう考えるといまは幸せなのかもしれない。幸せなのかもしれない。しかし人間、どうしても幸せというのは感じづらいな。幸せはこちらからアンテナを向けて感じにいく必要がある。幸せは歩いてこない。その点、不幸といえば積極的にとびついてきてくれる。私のことを海外をとびまわってお仕事をしているダディだと思っているフシがある。おー よしよし。はっはっは。これはイタリーみやげだよ。こら、この子ったら。はしたないわよ。いや、いいんだいいんだ。きみにもさみしい想いをさせたね。ただいま。

 

ものすごく不幸な人はいるが、ものすごく幸福な人はいない

いつからかこの言葉が私のおまじないのようになっている。これが誰かの言葉なのか、なにかの引用なのかは定かではない。もしかしたら自分で言いだしているのかもしれない。だれかをうらやましいと思ったとき、この言葉をそらんじる。だれからもうらやましがられるあの人も、ほとばしる幸福を感じて中央線に乗ったりわかめおにぎりを食べたりしているわけではないのだ。そんなことを考えると気がやすらぐ。文字通り気休めかもしれないが、しかしかなり真とも思う。世界中みんな、そんなに幸福ではない。ものすごく不幸か、そうでないか、だけ。どうか、ものすごく不幸にならないうちに人生を切り抜けさせてもらいたい。できればそれで、お願いしたい。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です