231225

記事候補1

し~み~ちゃ~む~!

 

記事候補2

し~み~ちゃ~む~!

 

記事候補3

し~み~ちゃ~む~!

 

記事候補4

し~み~ちゃ~む~!

 

 

 

連日なにもやっておりません。いっちょまえに、罪悪感はある。日記をつけるようになると少なからずプレッシャーはある。前に進まなくてはならない。その圧。俺だって向き合いたくない、きみの失望の色、自分の小ささ。

しかし年末はテレビがおもしろい! ねぇ! 特番特番! ついつい見ちゃうね。鍋たべたりケーキたべたりねぇ! 年末って天国にいちばん近い二字熟語。許されている感じがするもんな。

この1週間ほとんど毎日ケーキかケーキに準ずるものを食べている気がする。あまいもの大好き。あまいもの、だ~い好き(菊川怜)。あまいものはいつまでも好きだね。大人になったらあまいものはあんまりになると聞いていたけど、そんなわけなかったね。あまいものを食べるのが好きだし、あまいものを買うのが好きだし、あまいものを作るのも好きだし、あまいもののことを考えるもの好きだね。あまかったら全部すきだね。古今東西、和洋中のあまいものが好きだね。和洋中て。和洋中? なにそれ? 和洋中。和洋中? 和洋中が、和食・洋食・中華を表しているようには見えなくないですか?

 

和洋中

 

いや、変じゃない? 和洋中?? これが食事のジャンルを表す言葉? その字面ですか? 申し訳ないが到底納得しかねる。和洋中。変だよ。和洋中。絶対におかしい。和洋中。和洋中。これ、言語学者じゃない? 和洋 中でも、和 洋中でも、言語学者じゃない? いや、読みはわかんないよ。なんらかの、しかしふさわしい読み方をするだろうね。 名が洋中の場合、それは北魏の故事に由来するだろうね。名が中の場合、もう逆にそのまま「ちゅう」だろうね。大学の、学部じゃなくて学生も聞いたことのない研究センターに所属するし、100分de名著にも出演する。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です