231012 有給スイートポテトパイ

 

 

道の駅

 

 

さつまいもの蝕

 

 

 

『シルクスイート』を選択。どういう特徴があるとか、なにに向いているとか、そういうのは一切知りません。ただ、調子のいいカタカナだな、と思った。それだけ。

 

 

 

俺のすべて

 

 

 

俺のすべてと芋。重さは3本でおよそ1.1キログラム。1.1キロのいもが300円そこらで買えるなんて。2日はしのげるぞ。1.1キロのいもが300円そこらで買える世界を生きているのに、貯金があんまり貯まらないのって不思議ですよね。てか俺いま68キロもあんのかよ。許せねえな。キレそう。ンッッッ!!!

 

 

 

 

脱がせる。

 

 

 

サクサク切る。

 

 

 

5分水にひたす

 

 

あなたが花なら

たくさんのそれらと

変わりないのかもしれない

 

 

 

水にひたすこと5分

 

 

夢みたいだ。

うちにあるどの耐熱容器でも抱えきれないほどの資産。

 

 

 

ラップしてチン𝄽

 

しかしこれだとあれだな、ちゃんと回らないな。

 

 

 

こうか。

 

 

 

こうだ。

 

 

 

いったれ!!!!!!!!!!

 

10分チン

 

あなたが花なら

たくさんのそれらと

変わりないのかもしれない

  

 

 

チンすること10分

 

 

 

勝った。

勝利の香りがする。

ここからはどう転んでも良いことしか起こらない。

 

 

 

マッシュする。

 

ピロリ ピッコロリ

 

ピロリ ピッコロリ(キビタキの聞きなし)

 

 

 

バターを入れる。

 

 

 

牛乳

 

 

卵黄

 

 

 

穀物のなりたい職業ランキング1位

 

 

 

 

 

スヤァ

 

 

 

取り出したるはパイシート

 

 

 

適切棒がないためトマト缶で失礼

 

 

 

んしょ… んしょ…

 

 

 

どう?

 

あたためうるかもしれない?

 

これ、あたためうるかもしれない?

 

 

 

 

 

 

 

こんな糸がなんになるの

心もとなくて 震えてた風の中

 

 

 

あたためうりました。

ええ、たしかに世界は私を愛しています。

 

 

 

 

いっといで バカ息子

 

 

 

すみません、完全におなかが減ったのでマルちゃん正麺たべます。

インターネットでマルちゃん正麺を見たの久しぶりじゃないですか? 13年ぶりぐらいじゃない? 浦川泰幸がアタック25の司会やってた頃ぐらいぶりに見たわ。

 

 

 

おもったより経てるな。

 

 

 

うまい! つくれぽ10000件!

  

 

 

ダンダダンの委員長の家庭環境に想いを馳せながら23分

 

 

 

 

 

バラ色の日々を君と探しているのさ

たとえ世界が生き場所を見失っても

 

 

 

↓この23分の間に調理器具を洗っていて本当にえらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいそう豊かな時間であった。旬のさつまいもを買い、ホクホクのスイートポテトパイにする。秋にこれ以上はない。秋の最高到達点だ。これを超える秋をしようと思ったらもう父上とキツネを撃ちに行く以外はない(ばあやには内緒だ)。ちゃんと秋をやることができてよかった。秋をやらないのはもったいないからな。おのおのみんなも、秋、してくれよな。冬は思っているよりもすぐにやってくるのだから。

偉そうなことを言っているが、スイートポテトパイを作ったのは初めてだったのでちゃんと形になってよかったというところ。作っている間ずっと不安だったがいちおうできてよかった。1キロのスイートポテトパイ。込める殺意の量によっては凶器になりうる重さだった。そして炎エンチャントぐらい熱い。しかしうらごしはしたほうがいいな。インターネットで見たレシピではうらごしをしているケースが多かった。アホをいうなと思って無視したが、たしかに面倒でもうらごしはしたほうがいい。それが今回得ることができた学びだ。まあ、自分で食べる分にはしなくてもいい。

しかし、ゆっくりお菓子をつくるなんて、いまの世の中ではほんとうにぜいたくなことだ。作りながら思った。おとうさんもおかあさんもフルタイムで働いている時代にあって、ゆっくり2時間も3時間もかけてお菓子づくりなんてできるのは独り身ぐらいのものだ。おとうさんとおかあさんの休みは、実家の様子を見に行ったり子供を耳鼻科に連れて行ったり車のオイル交換をしているうちに終わる。みんな秋をする時間なんてない。しかたないよな。おとうさんとおかあさんの代わりに、俺がたいそう秋しといたからよ。今年はこれで手打ちってことにしねえか。

 

 

「231012 有給スイートポテトパイ」への5件のフィードバック

    1. オホーツクはいまごろ寒いんだろうな。暑すぎる秋からの酷寒。あったかいもの食べて過ごしてください。

      藤原

  1. いい秋の過ごし方だなあ。
    芋をふかした時の匂いを勝利の香りって言うの好き。今度から私もそう言います。

    1. ふかしたさつまいもは本当によい香りがする。ここちよい温度を伴った湯気を吸うと、からだに沁み入るような心地。

      藤原

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です