230126 玉掛け免許

蟹を慰めて

① 雨に歌えば
② 生き端
③ 顔晴る!
④ 歌枠
⑤ 六厘舎

 

① 雨に歌えば

はー

明けたね 年。あたしは平気。いつものあたしよ。毎朝チャプチェ食べてるわ。昼は神羅万象チョコ。夜は詩を。

ダメ!!!

ふつうに文字を書こう。ふつうに文字を書きます。できないことをするべきではない。でも文字書くのひさしぶりすぎるな。なんか恥ずかしいっスね。どうやって書くんだっけ。こういうのって。開始から早くも句点が13個。14。15。やば、苦手になってるかも。話すのに次いでタイピングまで苦手になってしまったなら、もう完全にアウトオブサービス(回送)。口からも指からも満足に言葉が出ない。生まれない。枯れた土から草木は萌えない。俵万智缶(俵万智がプリントされたダイドーの缶コーヒー)。

いやまて、こういうんじゃないって。俺は。ちゃんと話せ。ちゃんと文章を組み立てろ。心をこめて。まずは歩くことだけを考えて。目をみて。じっと見て。じーっと見て。きみのひとみの黒は宇宙のきらめき。ちょっとまってよ。ふつうに話せよ。SVOでもSVOOでもかまわねえから。ただしいことばで話せ。人を人たらしめる言葉で話せ。わかっちゃいるのよ。でもどうしても、うまくできない。なんでか知らん。

ハギャ

ちょっと様子みるか。俺とみんなで俺の様子を。リハビリ必要。からだがうごかねえ。

 

② 生き端

なんか書きたいことありますか? 特にないっちゃないな。ない。ないね! それがいちばんの課題。書くべきこともないし書きたいこともない。俺の心にロックが宿ってない。フォークもジャズもない。心が音を鳴らさない。ハーモニーもグルーヴもない。無音。音が響かないタイプの無音。鈍い無音。

どうする? 『僕の心のヤバいやつ』の話する? 市川と山田がとうとう、とうとうの話する? するかボケ。それはそれぞれの心のなかでそっとぎゅっとだろよ。バカ。おバカさん。じゃあどうする? 俺が最近またYUKIを聴き始めた話する? YUKIはたまにゾッとするような気持のいい歌詞を書くからいいよな。だよな。へへへ。

やべ~~~~~

続かね~~~~~~

会話が続かないときの気まずさを感じる。話題から会話が広がらない感じ。相手が会話の成立させるための努力の一切を放棄しているときのようなどうしようもなさ。のれんに腕押し。個の力の小ささを感じる。僕の心のやらかい場所を。ここは俺のひとりスカッシュなのに。なんでだよ。ひとりの日記はどこまでも身勝手で無責任にアウトプットが許されるユートピア。その場所にあって、あたしのこころはいま生き苦しさを覚えている。なにが足りない。なんで走れない。動けよ俺の骨と腱。ここはおまえの舞台だぜ。みんなを見返してやるんだろ。いけよ。飛べ。跳べ。翔べ。トーベヤンソン←スヌーピーの作者←それチャールズ・M・シュルツ←谷川俊太郎 訳

なにかを書くことが俺の暴力だったのに。身体から暴力が抜けてしまった。更生。まっとう。

YUKIの好きな曲かいとこ。ランデヴー ワンダーライン うれしくって抱きあうよ 泣いてる怪獣 ビスケット 長い夢 

JUDY AND MARY、ソロ2000年代、ソロ2010年代、それぞれめちゃめちゃ最高だけど、いまなお最高なのがすごい。『Oh! ベンガル・ガール』クセ強くて最高。あんまり歌を曲で好きになることがないけど、YUKIは曲で好きになることもあるな。

 

③ 顔晴る!

寝坊をしています。これねえ、マジで怖い。去年12月に一度、寝坊による出勤大遅刻。そして今日、2度目をやった。これはマジでやばい。俺が帝なら遷都してる。あたしもう31歳になるのですが。ほんとうにヤバいからね。寝坊って。バカがやるやつだから。1度目はワハハよ。ホントスマセン!!! ((ワハハ))よ。やさしい職場よ。ありがたいね。あたたかいね。それがどうだい。月をまたいでまた寝坊大遅刻やったら。シーンよ。鋭い無音よ。だれが笑えるかね。だれが救えるかね。俺を。この醜い俺を。

原因はもうすげえハッキリしてるんだけど、アラームが鳴るスマホの電源がオチてんのよ。モチ充電はしてんのよ? type-Cにブッスー刺してんのよ、おコードを。おコードブッスー刺してんの。それなのに、オチてんのよ。電源が。充電はされてんのよ。電源がオチてる。触ると100%って表示される。みんなのスマホもそうかわからないけど、電源がオチてるときってそういうパーセントだけ明瞭に報告してくれんのよ。100%。なにが100%なもんかね。おまえのなにが100%なもんかね。なあ。おまえのせいで都が遷るぞ。ほんとうにやめてよ。おまえが鳴らなきゃ起きないよ。俺はおまえに全ベッド。リスクヘッジなんてしてねえかんよ。

寝坊て。情けないよ。俺も俺のこと俺の親ぐらい情けないって思ってるね。「まったくこの子は…」って思ってる。恥ずかしい。殺してくれ。赦してくれ。

さすがにヤバヤバなので目覚ましをアマゾンでポチリヌス菌。光るやつ。知ってる? こう、セットした時間に合わせてだんだん光を出してくれる目覚ましがあるんですよ。それがスーパーグッドという話を聞いたので、それにした。ワクワク。ワクワクするな。反省しろ。これを見るたび思い出せ。今日の痛みを。今朝の胸の熱さを。

 

④ 歌枠

ChatGPTすげ~~~~ジャン?

定期開催・ひととおり話題になったあとようやく追いついて俺がすごいすごい言うコーナーですけれども。ChatGPTはマジですごおい。完全にポンコツメイドロボ。見た目は賢そう。メガネしてるし。ショートカットだし。でもときどき真顔で大嘘いうからキュン。マジすごい。ほんとうフューチャー。これもう、もうあと半歩で会話できるじゃん。こっちがしゃべって、あっちがしゃべって、こっちがまたしゃべって、が、もう、できちゃうじゃん。ヤバ! ヤバいじゃん! これができちゃったらもう、帰ってこれなくねえか!?

なんだっけ、Neuroさまだっけ。TwitchでBANされちゃったAIのVtuber。NeuroさまのSlay the Spire配信とか、あといくつか切り抜き動画とか見たけど、すんごいね。Neuroさまの小粋なジョークで笑っちゃったもんね。AIに笑わされちゃった。あたし、AIに笑わされちゃった… ここがわたしのシンギュラリティ。敗北感というか、「もうおしまいだ」という気持ちがある。『笑い』なんてAIと戦うための人類最後の砦のはずなのに、こうもやすやすと本丸を落とされるとはね。空蝉。人類はもうAIにたのしませていただくフェーズに入った。AIをおもちゃにして笑っていられるのはいまのうち、あと5年もすりゃあ、AIが人間をおもちゃにして笑うだろう。おっ、それっぽいこと言ったな。いいぞ。

努力の価値がどんどん安くなっていく。連日ストップ安だ。なにをどれだけ勉強しようがAIのほうが有用で便利で早くて安い。語学なんて最たる例だ。「英語の勉強がんばります!」。マルク紙幣で積み木をする世界史チルドレンを眺めるかのような気持ち。意味ないこたあないよ。そりゃあさ。脳のエクササイズにはなるだろう。でも1970年の英語できますと、2030年の英語できますじゃあさ、値崩れがひどいのよ。バナナは売れても英語は売れない。じゃあこれからあたしたち、なにを勉強したらいいの? どんな力を身につけていったらいいの? さあ~てね!? 30歳でよかったよ俺は。もう落ちてくだけだから。俺がこれからの人間だったら絶望だね。絵を描くのが好きだったら、どうする? 練習できるかな。毎日毎日ひたすらデッサン、できるかな。AIが1秒できれいな線の絵を描いてしまう世界にあって。心、保てるか。

今日は寿命の非常に長い生物と寿命の非常に短い生物についてChatGPTに教えてもらっていた。ゾウやクジラやオウムはびっくりするぐらい長生き。そして生まれてから数時間で寿命を迎える虫もいる。ハトも10年ぐらい生きるらしい。ハトって10年も生きるんだ。意外だな。人、犬、猫以外の動物の寿命はどれも意外でおもしろい。「原始人の寿命はどれぐらい?」ってChatGPTに聞いたら「環境に大きく左右されますが30~35年ぐらいですね」って答えてくれた。俺、もう寿命じゃん。自然人だったらもう死期なんだ。これぐらいがちょうどいい気もするな。希死念慮とかそういうことではないが、これの3倍と考えるといくらなんでも人生は長すぎる。肌感覚から乖離している。

ChatGPTってのがすごいんですよ、なんか質問してみてください、って彼女に伝えたら、あっ! しゃっ! あ!? 彼女がいるんですけどね。よっしゃ~ 言った~ あぶね~ 4年くらい付き合ってる彼女がいるんですけども、ふぃ~ 言ったわ。はい俺はこの川を渡った。ルビコン川。彼岸へ。

なんかこの川を渡らないほうが得っていう、そういうキモいそろばん勘定がすこしだけあったんですけど、キモいので、渡ります。不義理だろ。彼女に。堂々としろ。おまえは結婚したときに「隠してたわけじゃないけど、別に言うもんでもないから」とか言うのか。ヒィ~ 大寒波~ 最悪だな。恥を知れ。利益を得ようとしてたくせに、そんなつもりじゃなかったって言ってる時の顔がいちばん醜い。ほんとは二人で行ってるのに一人で行ってるみたいな写真を選んでいる人間がもっとも邪悪。家のなかの写真を撮るときに机のうえのヘアゴムを片付ける男。下の下の下。幸せになる権利の失効。

そんで彼女が「齋藤飛鳥の所属しているグループは?」って聞いたら「AKB48です」って堂々と答えるじゃん(正しくは乃木坂46)。いやいや、でもChatGPTは自分のミスに気付いて修正できるのがすごいんですよ、って「AKB48じゃありませんよ」って打ちこむと「すみません、間違えました。正しくはNMB48です」って答えるもんだから、俺が落ち込むよ。ひさしぶりに聞いたなNMB48。山本彩。山本彩だっけ? あまりにも忘却の螺旋の果て。カスAIのおかげで恥をかかされた。ボケが。AIのジョークに笑い、AIに恥をかかされる。これが2023年。絶望的なまでに未来。どうなっちゃうんだ。俺にはこれが暗雲にしか見えない。やがて降る雨を前にしてただ茫然と立ちつくすことしかできない。雨の中まっすぐ歩ける人間がどれだけいるんだ。まっすぐ歩くことがこんなにむずかしくなってしまうだなんて。30年で死ぬ生き物でいたほうがラクだったんじゃないのか? 答えてよ ChatGPT。

 

⑤ 六厘舎

今週末TOEICを受けてきます。やばい。ここまで言ってしまったら、会場は山梨大学か山梨学院大学のどちらかしかないのに。あとは午前か午後か。4択だ。くしくもTOEICの設問といっしょ。天使のいたずら。

マジのTOEICはひさしぶり。3年ぶりぐらい。満点めざしてがんばるぞ! 英語力にまだ価値があるうちに売り抜けろ!!!

 

 

「230126 玉掛け免許」への10件のフィードバック

  1. 字詰め更新キタ!

    仕事しながら勉強してTOEIC受けてる社会人ふつうにすげーよ。満点取れたらもっとすげー。応援してます。

    1. しゃあっ!
      さすがに満点は無理だろうけど、自己ベスト出せたらいいですね
      上位勢の点数は把握したので、そいつらを抜いてオモコロTOEIC王になったらんかい!!

      藤原

  2. この前学校のテストで感嘆文の問題が出て、ピニャータの記事のおかげで正解できました!ありがとね!わたしもお受験がんばるからTOEICがんばって〜〜〜〜

    1. ピニャータの記事のおかげで感嘆文の問題が解けたって!?
      ライター冥利につきますね。がんばってきてよかった。
      あまりにもうれしいご報告。What a happy feedback it is.

      藤原

  3. 更新嬉しいです。やはり彼女さんがいらっしゃいましたね。私の目は誤魔化せませんよ! ただ同人エロゲをやっているだけの男とは思えなかったですもの。

    勉学において努力することの価値はたしかに下がりつつあるのかもしれませんが、それはそうと勉強は楽しいですよね。
    私は藤原さんの英語勉強系のお話を読んで、英語でアニメ見たりゲームしたりしていたらろくすっぽ対策していないのに共通テストの英語でまあまあ取れました~ 今年の英語は結構難しかったのよ~! 褒めて~! そしてありがとう~!!

    国立大学に出願しました。受かる気しかしません!

    そちらも息災で!!

    1. 共通テスト受けてるってことはおそらく10代の方なんでしょうけど、その若さでお勉強たのしいって思えるの本当にすごいですね。最強すぎ。国立大学に受かる気しかしないのも頷ける。
      自分で学ぶものを選べない高校の科目ですらたのしかったらもう無敵ですから、大学受かったら是非よだれがでるぐらい自分がたのしい!と感じるお勉強をいっぱいしてください。
      偉くなったら藤原さんのおかげですっていっぱい言ってくれよな。

      藤原

  4. TOEIC頑張ってくださいね!って言おうと思ったらもう終わってた プォ〜ン お疲れ様でした 資格試験で梨大行ったとき高卒だから変にドキドキしたの思い出しました
    大人になってからも学び続ける意思マジで素晴らしいです

    1. お! 山梨県民じゃ〜ん? どう? イオンの近くにできた五右衛門パスタ行った? あれ、得体しれなさすぎない? 五右衛門パスタっていうチェーンの存在自体は知ってたけど、いざ生活圏内にできるとちょっと怖いな、アレな。五右衛門とパスタ、どういう掛け合わせなんだっていう、都心の人がもうずっと前に通過した疑問が、いまフレッシュに立ちのぼってるな、山梨には。なんなんだあれは。あ! 五右衛門が釜茹でされたから、ってこと!? 五右衛門が釜茹でで拷問されたからパスタといっしょだね笑ってこと!? スーパーサイコじゃん。

      藤原

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です