「その他掲示板」への40件のフィードバック

  1.           奇蹟のカーニバル

              開     幕     だ
            n:       ___      n:
            ||    / __ \     .||
            ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
           f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
           |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
           ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

    1. これずっとボンバーマンだと思ってたけどファミコンロボットらしいですね

      藤原

      1. 藤原さん元気してる!?
        急かしてないけどあなたの日記が大好きなので読みたいです。

    1. TOEICの質問には本気で答えます。俺はTOEICが好きだから。

      いままでの英語の勉強で使った教材ってのは単語帳ぐらいだと思います。
      たしかキクタンだった気がしますが、CDはほぼ聴いていないのでキクタンである必然性はまったくありません。単語帳はすべて同じというのが私の持論です。単語載ってるだけだから。それぞれのシリーズの特徴とか、些末事も些末事です。本屋で悩んでる時間があったらその時間でひと単語でも覚えた方がいいです。どのシリーズがいいとかわるいとか、すべてまやかし。デマ。

      単語帳の初級~上級に載ってる単語を脳みそに叩き込んだあとは『フレンズ』を10周ぐらいしました。いままで10周って言ってきたけど10周は盛ってる気がする。でも7周はしていると思う。ぜんぶちゃんと観るわけじゃなくて、1周したあとはラジオみたいな感じで流し聞きしました。これがかなり効果あったと思う。なにより『フレンズ』はおもしろい。自分はコメディドラマ(いわゆるシットコム)が好きなのでいろいろ観ましたが、『フレンズ』は数あるシットコムのなかでもジョークの質が圧倒的に高いです。そしてそのクオリティが最後まで維持されている。それがすごい。英語も聞きとりやすいほうだと思います。

      あとは村上春樹の『色彩をもたない多崎つくると彼の巡礼の年』の英訳本をもっていたので、それを読んで、出てくる知らない単語を書き出してすべて覚えるというのもやりました。これは完全に苦行だった。めちゃめちゃつらかったわりに効果があったかどうかは微妙です。一生使わない単語がたくさん出てくるから。Sophomore (大学2年生) という単語をこの小説で覚えたことを覚えてるけど、俺がこの単語を必要とする未来は絶対にこない。しかしこれをやったおかげでこの小説の内容はかなり鮮明に脳内に残っています。人生でいちばんあたまに残っている小説になった。

      ネットフリックスでアニメの英語吹替をみたり、ゲームを英語字幕や英語音声でやったりもしましたね。ここらへんは、どうなんだろ。効果がないともいえないけど、めちゃめちゃ効果的ともいえないような。でも『クラナド』を英語字幕でトゥルーエンドまで行ったことと、上記の『色彩をもたない~』を最後まで読み切ったこと、このふたつは英語の文章を早く読む訓練にはなったんだろうなという気がします。TOEICは時間が短いのでスピーディに長文を読まないといけませんから、その対策として、そういう英語の長い文章に触れる時間はあってもいいかもしれません。

      TOEICで800点, 900点いけない人っていうのは長文で苦戦しているイメージがあります。リスニングはけっこう、英語に抵抗がなく日頃から触れるように意識している人だったらすぐに点数が伸びますからね。長文はそうもいかない。高得点を目指すのであれば、自分が楽しんでできるかたちの長文対策は必要になると思います。

      あとはYoutubeですね。誰にでも『趣味』ってあると思いますけど、その『趣味』をやっている英語圏のYoutuberが必ずいると思いますので、そういう人の動画を見ると楽しく続けられるんじゃないでしょうか。

      自分にその分野の知識があるものって、言語が違っても脳内で言っていることの補完ができるんですよ。『ジョジョの奇妙な冒険』の魅力について語っているメキシコ人のYoutuberがいたとして、もしその動画をスペイン語をまったく知らない俺が見たとしても俺は彼が話している内容がおおよそ理解できると思う。なんでかっていうと、日本人だろうがアメリカ人だろうがメキシコ人だろうが、話すことっていうのはだいたい一緒になるんですよ。パーツの組み合わせが違うぐらいで、おおよそ一緒になる。いままで人生でいろんな人が『ジョジョ』の魅力を話してるのを見てきた俺は、それが知らない言語であろうと、端々に聞き取れる知っている単語や人名、動画上で表示している画像や映像から人が話すことについてだいたい予測がたつ。これはべつに、題材はあなたが詳しいもの好きなものであればなんでもいいんです。映画、スポーツ、オンラインゲームなんでもいい。そうすればおのずと予測は立ちます。いま何を話しているのかわかると、間にはさまる知らない単語もパッと意味の予測がつくんですね。自分のひらめきで覚えた単語っていうのは脳に焼きつくし、それを繰り返していくとどんどん単語を覚えられる。そして知らない単語を勘で処理する能力が身に着く。これはリスニングでも長文読解でもつかえます。

      こんなとこですかね。
      いっぱい書いたな。このうちどれかでも役に立ったらさいわいです。

      藤原

      1. 点数停滞してたからめちゃくちゃ励みになった!!!!参考にさせてもらうね!ありがとう!!!!!

    1. いいこと言うな。誰かの眠れない夜に読んでもらうため、俺はインターネットで文字を書いてるのかもしれない。

      藤原

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です